« どうも… | トップページ | 断念(>_<) »

復活?

実は昨日、仕事を休みました(((^^;)
昨日は朝一番に病院へ行って家事を少しして夕方まで寝ていました。
今日は出勤しました。

私は市販の風邪薬が合わないんです(>_<)
前にある市販の薬を飲んで鼻血が出てなかなか止まらなくて、それからは体調崩したら即病院!行きです(笑)
おかげで治りも早いです。

ですが私は粉薬が苦手でオブラートに包まないと飲めません。
今朝、粉薬をオブラートに包んでいると息子に「それ何?」と(笑)
息子はオブラート無しで粉薬を飲めるので(^-^;
オブラートに包んでもやっぱり薬は苦手(>_<)なので真面目に薬を飲んで早く治しま〜す。

|

« どうも… | トップページ | 断念(>_<) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺も粉薬は苦手です!
不味くてむせて吐き出したこともあります(笑)
だから先生に「なるべく錠剤で」とお願いしますよ。

オブラートに包むと、大きくて飲み込めず、口の中で溶けませんか?

投稿: セナ | 2008年11月 5日 (水) 23時40分

とりあえず快方に向かってられるようで何よりです。
でも、無理はなさらないでくださいね。

薬の話が出ていますが、僕は逆に「粉薬」の方が、
得意です、いや、得意だったが正解sign02
小学校も中学年くらいになると、小児科で処方される
薬も「液体」から「粉薬」と「錠剤」に変わりますよね。
でも「錠剤」や「カプセル」を飲みこむことが出来なかったのですdown
だから「オブラートに包んだ粉薬」なんて大き過ぎて飲みこめません。
というわけで、先に水分を口に含んでおいて、そこに「粉薬」を放り込んで飲む、という飲み方をしてました。
「カプセル」の場合は、中の「顆粒」を出して「粉薬」にしてた…、って「カプセル」の意味ないやんpaper(ツッコミ)

ですが、今では「錠剤」も「カプセル」もokです。
要は「慣れ」ですね。

そして、昨年入院した時に初めて知ったのが、先に水分を含んで飲むという薬の飲み方は、少数派だということ。
薬を先に口の中に入れて、それから水分を含んで飲むのが多数派なんですね。
これも今では、多数派の飲み方が出来るようになりました。

いずれにせよ最近の流れは、「かかりつけ医」を持とうsign01のようですので、信頼出来る「かかりつけ医」を持ちたいものですね。
生まれ育った大阪での「かかりつけ医」は代替わりしてしまい、今の住まいの近くでは内科は家内の「かかりつけ医」にお世話になってます。
でも、ここも代替わりへの移行途中です。

投稿: ぞの | 2008年11月 6日 (木) 12時33分

セナさん☆
「なるべく錠剤で」
私もお願いしたことありますhappy01
でも、「粉薬のほうがよく効くんですがね。」と医者に言われ、それから後は薬に注文つけないようにしています。
あ、トローチだけは大嫌いなので断ってます(笑)
オブラートは確かに大きいし、子供の頃は2~3つに分けて包んで飲んでました。
さっさと飲み込まないととけてきますしね。
そこは、一瞬、我慢するんですわcoldsweats01
なんせ、苦味が苦手なもので…。
それさえ緩和できるなら多少のことは我慢します。
でも、オブラートに包まないと粉薬が飲めないっていう話をすると大抵、
「かえってオブラートに包んだら飲みにくいやろうsign02
と言われますcoldsweats01

私の場合、オブラートに包まないといけないのは「粉薬」だけでなく、「言葉」もですがsweat01
何でもストレートに言ってしまうんですよね~

投稿: ラヴリィ | 2008年11月 8日 (土) 06時01分

ぞのさん☆
私と逆だったんですね~happy01
ウチの息子はかつてのぞのさんですね(笑)
ウチの息子もこの前「錠剤デビュー」しましたが、粉薬や水薬より苦戦していました。
私にとって、カプセルは粉薬よりは飲みやすいですがカプセルって喉を通過する時に「今、横になった状態で通過したんちゃうかcoldsweats02」みたいな違和感を感じる時がありますよね。
あれは気持ち悪いshock
粉薬の飲み方で先に水を含む方法は職場のパートさんから教わったことがあります。
試しませんでしたが。。。
要するに薬を飲めればいいと思うので私はこれからもオブラートを使い続けると思いますhappy01

私のかかりつけのお医者さんは2代目ですがいい先生ですよ。
余分なことは言わず、何でもはっきりとおっしゃる先生です。
旦那と息子もお世話になってます。
自宅から近いですし、夜8時まで診察してくださるので残業しなければ仕事帰りでも充分診てもらえるので助かっています。
昨日も行ってきましたwobbly
鼻水とくしゃみは止まったのですが、喉が痛くなってきたので少し薬を変えていただきました。
完治までもうしばらく、かかりそうですsweat02

投稿: ラヴリィ | 2008年11月 8日 (土) 06時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524712/43020144

この記事へのトラックバック一覧です: 復活?:

« どうも… | トップページ | 断念(>_<) »