« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年1月

1月17日

ご無沙汰しております。
ようやく地上に戻ってきた感じです。
が、二日前の朝、起きた時にのどがすごく痛かったので病院へ行ったら「典型的な風邪ですね」と。
大嫌いな粉薬をもらってきました(--;)
早めに対処したので熱も出ず、軽くすみました。
まだモバイルですがぼちぼち復帰しようかと考えています。

前置きが長くなりましたが、『1月17日』について。
この日は阪神淡路大震災の日で、被災者にとって忘れられない日です。
昨日は職場の近くで行われた鎮魂式に参列しました。
また個人的にはこの日は息子の誕生日でもあるのです。
息子の誕生日=私が母親になった日でもあり、二重、三重に忘れられない日な訳で。
私は昨日、仕事だったんですが(旦那は休み)、夕方旦那と息子と職場近くの飛騨高山料理のお店で外食しました。
前菜、お造り盛り合わせ、野菜の天ぷら、焼きがに、飛騨味噌鍋、雑炊、アイスクリームと久しぶりにゆっくりと食事を楽しみました。
今回は母が体調を崩しているので三人で行きましたが、また母を連れて行きたいなと思います。
しかし、カニなんて食べたの何年ぶりやろう!?
家では食べないから。
なんで家でカニを食べないかと言うと殻を剥くのが面倒だからです(((^_^;)
息子がカニを気に入ったみたいでほとんど一人で食べてました。
私は身を取る係(笑)
あんなに好きとは知らなかったな〜。
今度、家でカニしゃぶでもしようかしら。
カニツアーに行くこと考えたら安くつくよね?
なんでカニしゃぶかと言うと殻を剥かなくていいからです(笑)
誕生日のプレゼントはWii。
前から欲しがってましたが旦那が買うとは思いもよりませんでした。
ソフトはマリオテニスとWiiFitを買って来てました。
かなり奮発したよね〜。
来年度ボーナス減るのわかってるのに(-_-;)
まあ、家族全員で使えるからいいか…。
仕事中に「Wii買ったで〜」と息子から電話がかかってきたんですが
「お母さん用にカラオケのソフト買っといて(^人^)」
と言ったら「ダメ!」と却下されました(ノ-_-)ノ~┻━┻
「ウルサイって近所から文句言われるから」
だって。
いいもん!
カラオケはお店に行った方が楽しいもん!!
と、思ったものの昼カラの先輩から
「数十万円で防音室作れるらしいで〜」
と聞いて少し心が揺らいでいます(爆)
数十万円あったらどんだけカラオケ行けるかね〜とも思いますが…。
ほとんどカラオケ中毒ですわ(^○^)
新たな楽しみ方を知ってしまいましたし…。
それについてはまた後日(笑)
ではまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲の上?中?

こんにちは。

意味不明なタイトルですが今の私の体調です。
視界が白っぽくかすんでるのと、歩いていると雲の上を歩いてるみたいなふわふわしてる感じなので。

今朝、なかなか起き上がれなくてよほど仕事を休もうかと後輩にメールをうちかけた(直属の上司は休みなので)のですが、
「ダメもとで身支度だけでもしてみよう!」
と考え直して無理矢理起きてみたらなんとか通勤できそうだったため、そのまま通常通り出勤しました。

しかし、体調はよくありません(+_+)
座ってする仕事なので出勤したらなんとかなるんですがね。

と、こんな状態なのでしばらくSNSやお友達のブログにPCからコメントするのは無理です。
(今、モバイルで更新しています。)
後日伺いますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先手必勝

こん**わ。

昨日、チームのメンバーが全員そろった(といっても上司と私と昼カラkaraokeの後輩の3人)ので直属の上司にチームミーティングを行うことを提案しました。

ウチのチームは定期的なミーティングというのはなくて不定期に連絡事項があるときに行われます。

それも私が言わないとしない┐( ̄ヘ ̄)┌

連絡やスケジュールの確認の後、

「何かある?」

と言われたので、この間の上司が不在の時のトラブル発生時の対応などについて何点か例を挙げて質問や提案(ほとんどお願いに近い)をしたところ、途中から

「オレのやり方がまちがっとる言うんかいangryannoy

と逆ギレしてきたので

「いや、そんなこと言ってません。個人攻撃ではなくて、詳細がわからないから質問してるだけです。」

等、とりなそうとしたところ、後輩も

「私はその件についてこう思います。」

等言い出しました。

(あとで聞いた話ですが、「Mさんが言いにくいことを全部言ってくれはったんで、私も言わなきゃと思いました。」とのこと。おおきに!)

一時、すごい状態になりましたが、話し合ううちに上司も落ち着いてきてキリのいいところでミーティングは終了しました。

私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、感情的になったらアカンわなぁ~happy01

他チームの同期の子にミーティングの内容を話したところ、

「所属長(チャウチャウ犬の上司)にこういうことがありました、程度に報告しといたらええんちゃう?」

と助言をもらい、業務終了後、上司が帰ってからチャウチャウ犬の上司に軽く報告しておきました。

所属長は上司が一時的に感情的になったことを話すと笑ってはりました。

所属長からは

「自分ところはチームミーティングが少ないように思うから、それだけワシから話しとくわ。」

と言われ、少なくとも今後は私の提案がなくてもミーティングが開催されると思います。

たぶんsweat01

でも、すっきりしたわ~happy01sun

実は「オレのやり方がまちがっとる言うんかいsign02

と言われた時、

「そうやで~bleah

と思ってたんですがねbleah

私もそろそろ対策を考えないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事始め

昨日から仕事でした。

当然ですが年末年始の仕事がたまっていて忙しかった。

直属の上司は昨日まで休みでしたし。

通常なら上司が担当するようなややこしい仕事があったんですが、普通の人なら引いてしまうのに私が笑いながら取り組んでいるのを見て「チャウチャウ犬の上司」が

「あんた、楽しそうやなぁ~coldsweats01

と。

ええ、楽しいですともhappy01

私の仕事内容を話すと大抵の人が「大変な仕事ですね。」とおっしゃるのですが、最近、私は楽しくて仕方がないんです。

とうとうおかしくなったのかsign02

詳しくお話できないんですが、あることについて調査して報告書を書く仕事なんです。

調査方法などは担当者に任されているので「さぁて、今回はどんな風に調査を進めようかな~heart01」とまず取り掛かりの時点で楽しくて仕方がない。

仮説を立てて、調査、調査結果を考察して報告書にまとめるまでのその過程がパズルを解いているみたいで楽しいんですよscissors

自分が作成した報告書bookが役立ったときはうれしいですし。

担当業務について、非常に満足しています。

しかし。。。

私は、トラブルが起きないように常に先回りして仕事をすすめるんですが、直属の上司がちょっとねぇ。

12月29日に残業になったのは直属の上司の担当している仕事でトラブルがあり、私が代行で対応したからですbearing この日は上司は応援だったんですわ。

何とか無事年を越せるようおさめましたけど。

昨日も、直属の上司の年末から担当している仕事でちょっとあって私が代行で対応しました。上司は前から5日まで休む予定でしたが、私が上司の立場だったら、休日変更して出勤しますがねangry 昨日起きたことは事前に想定可能なことでしたから。

詰めが甘いなぁ~。

以前、昼カラの先輩から

「上司がいないときにトラブルが起きても、あなたがいつも何とかするから余計手を抜くんじゃない?」

「一回、ほっといたったら?」

と、言われたことがあります。

でも。。。

そんなことをしたら取引先様や他の部署に迷惑をかけるし、そんなことできない。。。

私の座右の銘の

『良心を手腕に運用せよ』

にも反しますし。

チャウチャウ犬の上司(所属長)はちゃんと見ていてくれていると信じて頑張るしかないかな?

さぁ、今日も頑張るで~rock

そうそう、『歌い初めkaraokenotes』は先輩が体調を崩されているのでしばらく無理っぽいですwobbly

私、待ちきれなくて先に行っちゃうかも~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年末年始

どなた様も良いお正月を過ごされましたでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。

今さらという感じもしますが、ちょっと振り返ってみたいと思います。

【仕事編】

私は小売業の企業で働いています(旦那も)。

今は販売の仕事から離れていますが、年末だけは交代で店舗等に応援に行きます。

今年は自社の食品工場に1日、店舗に1日行ってきました。

食品工場の応援は初めてでしたが、食品の製造に直接携わるのではなく、下準備(包材の用意など)等の軽作業でした。

責任者の方は旦那の元同僚の方で知り合いでした。。。

所属部署での私自身の仕事納めは29日でした。

しかし、所属部署も31日まで営業しているので自分がいない間にトラブル等が起きないように先回りして仕事をしておかねばならず、29日は残業しました。

30日は年内最後の休みで、午前中息子の宿題を見て怒りつかれた後、銀行周りなどへ。

31日は店舗で餅としめ縄売りの応援でした。

一日中立ちっぱなしで足がパンパンにweep

フロアの責任者は旦那の友人でした。

終業間際に『昼カラ』に一緒に行った先輩が旦那さんとお嬢ちゃんを連れてお買い物に来られたので職場の様子をたずねたところ、特に私関連でトラブルは起きていないとのことでほっとしましたwink

毎年のことですが、どこに応援に行っても旦那の知り合いがいます(>_<)

突然、「いつも旦那さんにお世話になっています!」と話しかけられてドキッeyeとすることもしばしば。

応援とはいえ結構プレッシャー感じます。

店舗は2日から営業しますが、今年は4日が日曜日なので所属部署の仕事始めは5日から。

今日は最後の休み。

息子をどこか連れて行ってやろうかなと思うけど、どこも人だらけでしょうねぇshock

【生活編】

ほとんど『食』生活の話になるかとcoldsweats01

31日は毎年旦那も私も仕事なので夕食は年越しそばとお寿司で済ませます。

年越しそばはウチのPBの山芋入り生そば。

結構美味しいんですよscissors

お寿司はウチの店舗では予約を受け付けてくれないので回転寿司の持ち帰りを予約していて旦那が取りに行きました。

家族でおそばとお寿司を食べながら紅白歌合戦を観戦。

途中からしか観れませんでした(ポニョくらいから)が、今回は白組が非常によかったと思います。

ジェロ、良かったですね~happy02

『おふくろさん』も、ミスチルも感動しましたshine最後までじっくりと観ましたeye

録画しているので最初からもう一度観ようと思っていますheart04

1日はおせちとお雑煮で済ませました。

おせちは毎年、自社で注文しています。

大晦日まで仕事ですし、材料を揃えるのも大変だし、作れる(食物学科でしたから)のですが、作りません。

お雑煮は白味噌、丸もち(焼かない)、大根、人参の関西風です。青のりを入れていただきますdelicious

旦那は九州出身ですが、関西風のほうを気に入ってくれてるみたいです。

2日。おせちを食べ切ったので夕食はすき焼き。この日は洗濯ばかりdown

3日。昼食は旦那のリクエストで焼きそば。

夕食は雑煮(白味噌、丸もち、ニンジン、大根、白菜)、かぼちゃの煮つけ(母だけ)、鯛と豆腐の水炊き(母だけ)、煮魚(太刀魚 旦那だけ)、ぶりの塩焼き(私と息子)、もずく酢(旦那と私)、カットトマト(旦那、私、息子)

え?食生活以外はって?

子供の宿題を見るほかは…sleepy

今日から普段の生活に戻さなくては。。。shock

ほんとは歌いに行きたいkaraokenoteけど我慢します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年3月 »