« とうとう行ってしまいました!! | トップページ | 仕事始め »

年末年始

どなた様も良いお正月を過ごされましたでしょうか?

今年もよろしくお願いいたします。

今さらという感じもしますが、ちょっと振り返ってみたいと思います。

【仕事編】

私は小売業の企業で働いています(旦那も)。

今は販売の仕事から離れていますが、年末だけは交代で店舗等に応援に行きます。

今年は自社の食品工場に1日、店舗に1日行ってきました。

食品工場の応援は初めてでしたが、食品の製造に直接携わるのではなく、下準備(包材の用意など)等の軽作業でした。

責任者の方は旦那の元同僚の方で知り合いでした。。。

所属部署での私自身の仕事納めは29日でした。

しかし、所属部署も31日まで営業しているので自分がいない間にトラブル等が起きないように先回りして仕事をしておかねばならず、29日は残業しました。

30日は年内最後の休みで、午前中息子の宿題を見て怒りつかれた後、銀行周りなどへ。

31日は店舗で餅としめ縄売りの応援でした。

一日中立ちっぱなしで足がパンパンにweep

フロアの責任者は旦那の友人でした。

終業間際に『昼カラ』に一緒に行った先輩が旦那さんとお嬢ちゃんを連れてお買い物に来られたので職場の様子をたずねたところ、特に私関連でトラブルは起きていないとのことでほっとしましたwink

毎年のことですが、どこに応援に行っても旦那の知り合いがいます(>_<)

突然、「いつも旦那さんにお世話になっています!」と話しかけられてドキッeyeとすることもしばしば。

応援とはいえ結構プレッシャー感じます。

店舗は2日から営業しますが、今年は4日が日曜日なので所属部署の仕事始めは5日から。

今日は最後の休み。

息子をどこか連れて行ってやろうかなと思うけど、どこも人だらけでしょうねぇshock

【生活編】

ほとんど『食』生活の話になるかとcoldsweats01

31日は毎年旦那も私も仕事なので夕食は年越しそばとお寿司で済ませます。

年越しそばはウチのPBの山芋入り生そば。

結構美味しいんですよscissors

お寿司はウチの店舗では予約を受け付けてくれないので回転寿司の持ち帰りを予約していて旦那が取りに行きました。

家族でおそばとお寿司を食べながら紅白歌合戦を観戦。

途中からしか観れませんでした(ポニョくらいから)が、今回は白組が非常によかったと思います。

ジェロ、良かったですね~happy02

『おふくろさん』も、ミスチルも感動しましたshine最後までじっくりと観ましたeye

録画しているので最初からもう一度観ようと思っていますheart04

1日はおせちとお雑煮で済ませました。

おせちは毎年、自社で注文しています。

大晦日まで仕事ですし、材料を揃えるのも大変だし、作れる(食物学科でしたから)のですが、作りません。

お雑煮は白味噌、丸もち(焼かない)、大根、人参の関西風です。青のりを入れていただきますdelicious

旦那は九州出身ですが、関西風のほうを気に入ってくれてるみたいです。

2日。おせちを食べ切ったので夕食はすき焼き。この日は洗濯ばかりdown

3日。昼食は旦那のリクエストで焼きそば。

夕食は雑煮(白味噌、丸もち、ニンジン、大根、白菜)、かぼちゃの煮つけ(母だけ)、鯛と豆腐の水炊き(母だけ)、煮魚(太刀魚 旦那だけ)、ぶりの塩焼き(私と息子)、もずく酢(旦那と私)、カットトマト(旦那、私、息子)

え?食生活以外はって?

子供の宿題を見るほかは…sleepy

今日から普段の生活に戻さなくては。。。shock

ほんとは歌いに行きたいkaraokenoteけど我慢します。

|

« とうとう行ってしまいました!! | トップページ | 仕事始め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

忙しい年末年始だったんですね?
旦那さんの知り合いがいると、仕事しにくいでしょ?
関西の雑煮は白味噌で焼かない餅なんですよね?
俺は小学生のとき、餅を喉に詰まらせたことがあって、それ以来餅は怖くて食べれないんですよ。
人に話したら、「年寄りか!」と言われちゃいました(笑)

3日の夕飯は、みんなが違うものを食べたんですね?(笑)

投稿: セナ | 2009年1月 4日 (日) 18時28分

本年もよろしくお願いします。

年末年始は「転居準備」に追われていました(;´д`)トホホ…。

でも、紅白はしっかり見ましたよscissors
確かにジェロはよかったなぁ~と思いました。
個人的には、やはり大トリを務めた「氷川きよし」さんがよかったかなぁ~と思います。
選曲も「元気rock」を感じさせるものがありましたしね。不況に負けるなとのメッセージが込められているように感じました。
あと、やはり仲間由紀恵さんは美しいheart04
また一段と惚れてしまいました(爆)。

僕の住んでいる地域では大半が6日が仕事始めです。
明日はご近所が大渋滞ですなぁ~。

投稿: ぞの | 2009年1月 5日 (月) 23時03分

セナさん☆

実は所属部署にも旦那の知り合いが大勢いらっしゃるんですよcoldsweats01
それからウチは職場結婚が異常に多いです。
意外なところでつながってたりするんですよsweat01

セナさんがお餅を食べられないのはもっともなことだと思います。
命にかかわることですから。
餅やこんにゃくゼリーを詰まらせて亡くなる方もいらっしゃいますからね。

ウチは三世代同居で母が食べられるものが限られているのでいつもこんな感じなんですよ。
段取り考えながら数種類の料理を同時進行で作ります。
時々、他の家事も同時進行だったりしますbleah
洗濯機や食洗機を遊ばせておくのはもったいないですからねhappy01

投稿: ラヴリィ | 2009年1月 6日 (火) 03時53分

ぞのさん☆

お引越しの準備でお疲れが出ていませんか?
適度に休息を取ってくださいねhappy01

氷川さんもよかったと思いますgood
それから水谷豊さんの「家に帰るのは12時過ぎると思います。」には大うけしてしまいましたhappy01
中盤から「白組、圧勝やなぁ~」と思っていました。
毎年、紅組を応援していたのですが今回は途中で放棄(笑)
ウチの部署は毎年4日から仕事始めですが、店舗は2日から開店してるので、ゼイタクいえませんwobbly

投稿: ラヴリィ | 2009年1月 6日 (火) 04時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524712/43630976

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始:

« とうとう行ってしまいました!! | トップページ | 仕事始め »