« 仕事始め | トップページ | 雲の上?中? »

先手必勝

こん**わ。

昨日、チームのメンバーが全員そろった(といっても上司と私と昼カラkaraokeの後輩の3人)ので直属の上司にチームミーティングを行うことを提案しました。

ウチのチームは定期的なミーティングというのはなくて不定期に連絡事項があるときに行われます。

それも私が言わないとしない┐( ̄ヘ ̄)┌

連絡やスケジュールの確認の後、

「何かある?」

と言われたので、この間の上司が不在の時のトラブル発生時の対応などについて何点か例を挙げて質問や提案(ほとんどお願いに近い)をしたところ、途中から

「オレのやり方がまちがっとる言うんかいangryannoy

と逆ギレしてきたので

「いや、そんなこと言ってません。個人攻撃ではなくて、詳細がわからないから質問してるだけです。」

等、とりなそうとしたところ、後輩も

「私はその件についてこう思います。」

等言い出しました。

(あとで聞いた話ですが、「Mさんが言いにくいことを全部言ってくれはったんで、私も言わなきゃと思いました。」とのこと。おおきに!)

一時、すごい状態になりましたが、話し合ううちに上司も落ち着いてきてキリのいいところでミーティングは終了しました。

私の伝え方が悪かったのかもしれませんが、感情的になったらアカンわなぁ~happy01

他チームの同期の子にミーティングの内容を話したところ、

「所属長(チャウチャウ犬の上司)にこういうことがありました、程度に報告しといたらええんちゃう?」

と助言をもらい、業務終了後、上司が帰ってからチャウチャウ犬の上司に軽く報告しておきました。

所属長は上司が一時的に感情的になったことを話すと笑ってはりました。

所属長からは

「自分ところはチームミーティングが少ないように思うから、それだけワシから話しとくわ。」

と言われ、少なくとも今後は私の提案がなくてもミーティングが開催されると思います。

たぶんsweat01

でも、すっきりしたわ~happy01sun

実は「オレのやり方がまちがっとる言うんかいsign02

と言われた時、

「そうやで~bleah

と思ってたんですがねbleah

私もそろそろ対策を考えないとね。

|

« 仕事始め | トップページ | 雲の上?中? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

俺もその上司に何か言えるのであれば、「アナタのやり方が間違ってたから、トラブルになったんでしょ?」って言いたい。
やり方が間違ってなければ、トラブルは起きなかったわけですから…
もし上司がその場にいたら、トラブルは解消できたのでしょうか?


やっぱ関西弁はええな〜
なんか言葉に暖かみがあるって感じ。

投稿: セナ | 2009年1月 8日 (木) 22時14分

セナさん☆

「もし上司がその場にいたら、トラブルは解消できたのでしょうか?」
非常にいい質問ですが難しい質問ですねcoldsweats01
私は上司がどこまで仕事を進めているのかメモとか全くないので非常に困ったんです(上司は仕事を抱え込むタイプ)。
その点は上司がいれば直接対応できたし、私が残業することもなかったと思います。
しかし、トラブルに対しての対応について別のトラブルが発生していた可能性はあります。
詰めの甘い人なんで。
この件、ちょっと説明不足だったと思っているので後日もう少し、解説しようかなと考えています。

投稿: ラヴリィ | 2009年1月 9日 (金) 02時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524712/43676470

この記事へのトラックバック一覧です: 先手必勝:

« 仕事始め | トップページ | 雲の上?中? »