« 年末年始 | トップページ | 先手必勝 »

仕事始め

昨日から仕事でした。

当然ですが年末年始の仕事がたまっていて忙しかった。

直属の上司は昨日まで休みでしたし。

通常なら上司が担当するようなややこしい仕事があったんですが、普通の人なら引いてしまうのに私が笑いながら取り組んでいるのを見て「チャウチャウ犬の上司」が

「あんた、楽しそうやなぁ~coldsweats01

と。

ええ、楽しいですともhappy01

私の仕事内容を話すと大抵の人が「大変な仕事ですね。」とおっしゃるのですが、最近、私は楽しくて仕方がないんです。

とうとうおかしくなったのかsign02

詳しくお話できないんですが、あることについて調査して報告書を書く仕事なんです。

調査方法などは担当者に任されているので「さぁて、今回はどんな風に調査を進めようかな~heart01」とまず取り掛かりの時点で楽しくて仕方がない。

仮説を立てて、調査、調査結果を考察して報告書にまとめるまでのその過程がパズルを解いているみたいで楽しいんですよscissors

自分が作成した報告書bookが役立ったときはうれしいですし。

担当業務について、非常に満足しています。

しかし。。。

私は、トラブルが起きないように常に先回りして仕事をすすめるんですが、直属の上司がちょっとねぇ。

12月29日に残業になったのは直属の上司の担当している仕事でトラブルがあり、私が代行で対応したからですbearing この日は上司は応援だったんですわ。

何とか無事年を越せるようおさめましたけど。

昨日も、直属の上司の年末から担当している仕事でちょっとあって私が代行で対応しました。上司は前から5日まで休む予定でしたが、私が上司の立場だったら、休日変更して出勤しますがねangry 昨日起きたことは事前に想定可能なことでしたから。

詰めが甘いなぁ~。

以前、昼カラの先輩から

「上司がいないときにトラブルが起きても、あなたがいつも何とかするから余計手を抜くんじゃない?」

「一回、ほっといたったら?」

と、言われたことがあります。

でも。。。

そんなことをしたら取引先様や他の部署に迷惑をかけるし、そんなことできない。。。

私の座右の銘の

『良心を手腕に運用せよ』

にも反しますし。

チャウチャウ犬の上司(所属長)はちゃんと見ていてくれていると信じて頑張るしかないかな?

さぁ、今日も頑張るで~rock

そうそう、『歌い初めkaraokenotes』は先輩が体調を崩されているのでしばらく無理っぽいですwobbly

私、待ちきれなくて先に行っちゃうかも~coldsweats01

|

« 年末年始 | トップページ | 先手必勝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しく仕事してるラヴリィさんが羨ましいです。
でも逆に俺の背中を押してくれたようにも感じました。
今年は考え方を変えて頑張ってみようかな。


先輩より先に、カラオケ行っちゃえ〜(笑)

投稿: セナ | 2009年1月 6日 (火) 22時17分

「責任感」を意識しながら仕事をされるその姿勢は素晴らしいと思います。
みな多少なりとも「責任感」を持って仕事をしているはずですが、中には「コイツやる気あるんかいなsign02」って思わされる時もありますからね。

たまに「正直者はバカを見る」ような時があることも事実ですが、一生懸命になって取り組んでいる人をずっと見捨てるほど世の中は腐ってはいませんよ。
だから、自分の信じる道を精一杯進まれることが一番だと思います。

でも、頑張り過ぎて体調を崩したりなさらないように。
「歌い初め」のレポートを楽しみにしています。

投稿: ぞの | 2009年1月 7日 (水) 00時50分

セナさん☆

昨日は後ろ向きな事を書いてしまったなと思っていたのでそう言っていただくとうれしいですhappy01
視点を変えると嫌な仕事も楽しく思えますよ(笑)

近いうちにカラオケ行ってしまいそうですhappy02
次は50曲sign02
実は、この前JOYの『うたスキ』に登録してしまい、行きたくてうずうずしてるんですcoldsweats01

投稿: ラヴリィ | 2009年1月 7日 (水) 02時32分

ぞのさん☆

昨日、直属の上司が出勤しましたが、私の対応について何にも言わないんでムッとしてしまいましたangry
何考えてるのかさっぱりわかりません。。。
アホらしいなぁと思うことも多いですが、取引先様や関連部署等の方にはよろこんでいただいたりもするので最近は、上司が不在の時は、「じゃあ、Mさんお願いします!」とご指名いただいて(?)代行することが増えました。
通常は、担当者がいなかったら「じゃあ、またあらためます。」とか、「ご伝言お願いします。」になると思うんですけど。
身体壊さない程度に頑張りますscissors
早く、歌い初めkaraoke行きたい~happy02
行ったら必ずレポートしますねhappy01

投稿: ラヴリィ | 2009年1月 7日 (水) 02時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/524712/43653996

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事始め:

« 年末年始 | トップページ | 先手必勝 »