« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

カラオケ断ちの前に…

こん**わ。

中村中さんの【ネタバレあり】ライブレポートは今しばらくお待ちください。

しばらく『カラオケ断ち』をしようと思いまして、2時間だけ行ってまいりました。

今回はDAMだったので採点はしていません。

そこそこ歌える大好きな曲を目一杯、という感じです(笑)

本当はジェロの新曲『やんちゃ道』を練習したかったのですが配信されてませんでしたdown

歌った曲は以下のとおり。

1.満ち潮 岡村孝子

2.見返してやるんだわ 岡村孝子

3.青い日々 岡村孝子

4.晴れ舞台 ジェロ

5.海雪 ジェロ

6.未練通り 中村中

7.さよなら十代 中村中

8.愚痴 中村中

9.歌姫 中島みゆき

10.ニ隻の舟 中島みゆき

11.PAIN 中島みゆき

12.光と影のロマン 宇徳敬子

13.リベルテ 岡村孝子

14.サムライガール ジッタリンジン

15.やけっぱちのドンチャラミー ジッタリンジン

16.青いカナリア ジッタリンジン

17.3月9日 レミオロメン

18.LOVE~眠れずに君の横顔ずっと見ていた~ ZARD

19.F.O. 中島みゆき

20.夢をあきらめないで 岡村孝子

21.待つわ'07 あみん

22.リンゴ売り 中村中

23.友達の詩 中村中

なぜ、『カラオケ断ち』をするかというと業務上、受けなければならない試験を控えているからです。

正直言ってあまり勉強は進んでおりません。

資格や検定は今までに沢山受けてきましたが、今回受験するものはちょっと毛色が違っており戸惑ってます。

試験というものは大抵過去問が公開されているものですが、今回受験するものは非公開でしかも合格ラインが8割以上と高めなんです。

例えば、昨年取得した衛生管理者は、合格ラインが各科目の合計で6割以上(ただし、足切りがあり1科目でも4割を切る科目があると不合格)だったので得意科目で点を稼いで苦手科目は5割くらいを目標に点を取れば充分合格可能だったんですね。

8割以上の試験っておそらく初めて。

まぁ、ブログ書いてる時間があれば勉強したらいいんでしょうけど。

話がそれましたが、数年前に同じ試験を受けて見事合格した同期は『ビール断ち』をして勉強したと言ってたので私は下戸なんで『カラオケ断ち』をと思ったわけです。

そんな訳でもともとあまり更新できてないのがさらに更新できなくなりますがご理解お願います。

あ、中さんのライブレポートは書くつもりです。。。たぶん近いうちに。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【ネタバレ無し】中村中コンサートツアー2009「異常気象」@大阪厚生年金会館芸術ホール

こん**わ。

行って来ましたhappy01

中村中さんのライブkaraoke

コンサートツアーはまだ終了していないので、ネタバレ無しで感想を。

まだ興奮してることもあってまとまりない文章ですみません。

座席は舞台に向かって左端の方の前から2番目でした。

会場はオケピがあったのですが、オケピの左側だったので真ん中あたりのオケピのまん前の座席の一番前よりも前というめっちゃいい席でしたheart04

中さんのライブは初めて行ったんですけど。。。

構成appleや観客の誘導paper等、上手ですね~shine

感心しました。

中さんの印象…。

一番近い時で2メートルくらいの距離で拝見しましたが、

紅白の時はわからなかったけど、中さんって長身なんですねlovely

旦那(171cm)よりデカイと思う。

それから、八重歯なんですね~shineカワイかったですnote

私も八重歯なんでなんかうれしいhappy02

歌ってる姿は、中島みゆきさんに通じるものがありました。

中さんは中島みゆきさんとも交流があるし、影響も受けていらっしゃるしね。

アルバム『私を抱いてください』のジャケットはみゆきさんのアルバム『生きていてもいいですか』にそっくりですし、ニューアルバム『あしたは晴れますように』の1曲目から2曲目に移る時の感じはみゆきさんのアルバム『ララバイSINGER』に似ていますから。

ライブの前のBGMにあの曲を使われるとは思ってませんでした(笑)

話がそれましたが、中さんはある時は男性的に、ある時は女性的に見事に歌い上げてはりました。

すごい迫力。声量が違うわ~heart02

中さんの曲って私もカラオケで歌ったりしますが、本当の意味では彼女にしか歌えないんだろうなと思います。

もう、感動しっぱなしでラストの曲では自然に涙が。。。

ラストにあの曲を持ってくるってことはブログに書かれているとおりやっぱり、この春は

中さん自身の門出でもあるのかなって思いました。

今回、一人で参加したんですけど、隣の席のやはり一人で来られていた同年代の女性に話しかけられて、あふあふしてしまいましたcoldsweats02

あかんな~私もcoldsweats01

でも、次からもたぶん一人で参加すると思う(笑)

次のツアーは関西に来られないので次の次に期待しよう。

ツアーグッズは中ワールド炸裂って感じでどれもユニークでした。

ひとつだけ、いや、ワンセット買いました。

これからの季節rainに必須のアイテムなり~。

…は買い物にも使えるし。

…は大事に食べようっと。

ツアーに行かれた人は私が何を買ったかわかると思うhappy02

パンフがなかったのがちと残念。

ライブに行ったら必ず買うんです私。

ライブのあとのお楽しみとしては、セットリストどおりにWMPで再生リストを作ってPCで聴くのが好きです。

今も聴きながらこれを書いていますscissors

ネタバレありの感想は4月27日以降に書く予定ですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のコンサート参加予定

こん**わ。

今週、今年初のコンサートへ行きます。ひとりで。

ひとりでコンサートに行くのは、20年ぶりくらいですhappy01

だれのコンサートかと言うと、中村中さんですheart04

中さんのコンサートは初参加lovely

めっちゃ、前のほうの席なんです~heart01

中さんが登場するなり、号泣cryingしそうですsweat02

最近は、PC触っている間と通勤時に中さんの『復習』をしています。

ブログもチェックしているのですが、最近、すごく気になることを書かれていて。。。

ここなんですが…↓

http://www.nakamura-ataru.jp/blog/index.html

「どこにも所属していない、という形」

ってどういう意味coldsweats02

独立?活動休止???

新しいツアーも計画されているし活動は続けられると思うんだけどな。。。

コンサートで何か発表があるかな???

それから、私が好きなアーティストの『あみん』にも新しい動きが。。。

あみんのサイトでインターネットラジオの「In tne prime」が聴けるのですが、最新号の最後に次回から岡村孝子さん一人で放送すると。。。

孝子さんのソロ活動が始まるのかな~。

ファンの一人として、あみん復活から約2年経つし、ぼちぼち孝子さんのソロ活動があってもいいのかなとは思っていたものの、ご本人の口から言及されると複雑な気持ちです。

ハコさんの美声を聴く機会が減るのは悲しい。。。

コンサートはする、とおっしゃってましたけど『あみん』としてではなく、『岡村孝子&あみん』あるいは『岡村孝子』としてになるのかな~。

いずれにしても、絶対、行きますけどねhappy02

今のところ、コンサートに行くと決まっているのは『中村中』さんの他は『わたなべゆう』さんです。

わたなべゆうさんはこんな方です。↓

http://ukiwaboy.petit.cc/pineapple1/

実は、わたなべゆうさんは私の職場のパートさんの甥っ子さんなんです。

ギターをしている甥っ子さんがメジャーデビューされたというお話は聴いていたんですが、この度、私の職場の近所でコンサートがあることを知り、即チケットを購入しましたhappy01

母と二人で行く予定です。

パートさんに

「会場でCD買ったら握手してくれますかsign02

とたずねたら、

「握手paperはもちろん、サインpencilもするし、一緒に写真cameraも撮れますよhappy01

と。

今から、すごく楽しみですlovely

中村中さんとわたなべゆうさんの他に、今年はジェロのコンサートに行きたいな~。中島みゆきさんもおそらく、今年はコンサートがあると思うし、忙しいな~(笑)

もちろん、仕事も資格取得の勉強も頑張りますよwinkgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

再び『雲の上』

こん**わ〜

今日から直属の上司が連休。
仕事中は気を張ってたんですが、帰る時になって視界が白く霞んでフラフラに(+_+)
空腹のせいもあるけど…

家まで持ちそうになかったのでマクドに寄ってしまいました。
しかし、まだ気持ち悪いです〜(>_<)
明日は後輩も休みでひとりだから休めないしな〜(;´д`)
気合いで乗り切るしかないね。
という訳でしばらく静かにしておきます(((^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やった~!!

こんにちわ☆

何が「やった~happy01sign03」かといいますと、うたスキで全国一位を獲得したからですgood

証拠画像↓

0903

ジッタリンジンの『サムライガール』で2009年3月度の一位を獲得で~すshine

まぁ、歌う人が少ないから、自己満足ですがね。。。

今月も頑張るぞ~karaoke

もちろん、勉強bookpencilもねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »