日記・コラム・つぶやき

東日本大震災(長文)

東日本大震災により被害を受けられた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

また被災にあわれた地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ご無沙汰しております。

バタバタしている間に今年も約4分の1が過ぎようとしています。

この間、公私ともいろいろありましたが、

今年最初のブログ更新がこのような内容になってしまうとは。

3月10日~11日、私は、ある交流会へ出席するために関東地方に出張していました。

10日は、担当業務についての取り組み報告をして他の参加者より質問を受けたり、可能であればデータを提供してほしい等大きな反響がありました。

夜は懇親会でさらに他の参加者と情報交換し、充実した時を過ごしました。

11日は午前中、前日の続きの交流会、午後は施設見学と昼食を挟んでまた別の交流会がありました。

この別の交流会には私の所属から2名追加で参加(先輩Nさん(男性)、先輩Tさん(女性))していました。

この別の交流会の途中で地震がありました。

最初は「地震?」くらいの揺れだったのが、だんだん揺れが強くなってさらに建物がねじれるような大きな揺れに変化、出席者は全員机の下に隠れました。

それでもなかなか揺れはおさまらず、天井から埃等が落ちてきて…。

5分くらい揺れていたのではないでしょうか。

短時間の縦揺れだった阪神大震災とは全く違う揺れ方でものすごく怖かった。

再び、天井を見たところ、蛍光灯は割れていないものの、照明器具が抜け落ちかけていました。

揺れがおさまって主催側の誘導で全員従業員食堂へ移動、テレビをつけて皆で見ていました。

そうや!旦那に連絡しとかな!!と思ってPHSで電話したところ、地震直後だったので一回で通じ、とりあえず無事だけど今日帰れないかもしれないとだけ伝えました。

次に所属長へ「地震ありましたが無事です。帰れないかもしれません。」とメール。

それから後はPHSはほとんど圏外で使えませんでした。

後で知ったのですが、ウィルコムのセンターは宮城県にあるため、使えなかったようです。

大きな余震が続き、緊急地震警報のたびに机の下に隠れてとても不安な気持ちでいたのですが、主催者側のスタッフの方達は

「近隣のホテルを探してきます!」

「何かお困りのことはありませんか?」

「つながりにくいですが固定電話、お使いください!」

と、ホスピタリティあふれる対応で、ありがたかったです。

その方達のご家族やご自宅も大変な状況のはずなのに。

…と、考えていると先輩Tさん(女性)の携帯に職場の先輩よりメールが。

Tさん 「何これ~?ちょっと見て!!」

私   「…何を考えてんねん。もう私、一緒に仕事するの嫌です。」

メールの内容は

「〇さん(私の直属の上司)が事務所に電話がないとご立腹です。落ち着いたら連絡してください。」

私は所属長に連絡してるし、Tさんも私の上司にメールしてたんですがね。

電話通じへんし。公衆電話に行列できてる映像もテレビで流れてるやろ~?

心底あきれました。怒る気もしない。

私達の様子を見ててNさんが「せやけど、一度電話しといたほうがええんちゃう?」

そらそうやけどさぁ~。

私達が困惑していると、Nさんが「ほな、僕が電話してこよか~。」と電話してくれました。

所属長が出て、私の直属の上司にもこちらの状況を話してくれてまぁ、一件落着。

それにしてもなぁ~。。。主催者側とえらい違いやわ。

食堂でテレビはつけっぱなしだったのですが、地震後しばらくすると各地の津波や液状化現象の映像が流れ始めました。

宮城県から来られていた参加者の方が

「あぁ、仙台空港が…。海の側だから…。」

「仙台市内が…。」

と。

皆、言葉が出ません。

その時は原発があのような事態になるとは思いもよらなかった。

ごはんを食べる気もしなかったのですが、何も食べないわけにもいかず、用意してくださったカップめんをいただき、米とお借りした炊飯器でごはんを炊きました。

結局、11日はその施設に泊まらせていただくことになりました。

寝る前に窓際に行くとPHSのアンテナが立ったので、直属の上司に丁重におわびのメールをしておきました。

寝ている間も何度か余震があり、その度に目が覚めました。

阪神大震災のときと違ったのは、サイレンが聞こえなかったことです。

あの時は、24時間、サイレンが聞こえていました。

翌朝は6時頃に目が覚め、そのまま起床。

先輩と一緒に帰る道中の非常食用におにぎりをつくりました。

テレビでは東海道新幹線は復旧しており、7時に在来線の運行開始と言っていたので、最寄り駅まで車で送っていただきました。

駅に着くとそこそこ人がいました。まだ、電車は動いていませんでした。

前日の新幹線の切符しか持っていないため、みどりの窓口に並びましたがなかなか前に進みません。

すると、Nさんがさっと改札口の駅員さんに聞きにいってくれて

「東京駅に行けば何らかの救済措置があると思うので、とりあえず東京駅に行って聞いてくださいとのことです。」

とのこと。

8時30分くらいになってもうすぐ電車がホームに入ってくるとアナウンスがあったので改札の中へ。

運よく、電車に乗れました。

徐行運転のため、東京駅に着くのに時間がかかりました。

東京駅に着くとみどりの窓口は長蛇の列。。。

すると、またNさんがさっと駅員さんのところへ行って帰ってきて

「自由席なら昨日の切符で乗れるそうです。」

よかった~!

スムーズにのぞみの自由席に乗車できました。

昼過ぎには新大阪に着くなぁとほっとしたものの、

「…わたし、今日、出勤やったわ。。。やっぱ職場に行くべきやんなぁ?」

TさんとNさんは12日(土)はもともと休みで出勤は私だけ。

Nさんに「とりあえず、新大阪に着いてから所属長の判断仰いだら?」と言われ、そうすることにしました。

無事新大阪に着き、職場に電話すると所属長が出て(ほっ!)「今日は、帰りなさい。」と言われ、Nさんと別れてまっすぐ家に帰りました。

土曜日だったので息子が家にいました。

息子には、満願堂の芋きんのお土産を頼まれていたのですが、お土産を買う余裕がなかったことを伝えると、

「お母さんが無事帰ってきたからそれでいい。」

成長したね!

その後、母に直属の上司とNさん、主催者側の方達の話をしたところ、あきれたり、感心したりでした。

Nさんとは今まで同じ職場で働いているものの、あまり接点がなかったのですが、今回、とてもお世話になりました。

地震後、職場に初出勤して地震後のあれやこれやを皆に話したところ、Nさんの株は急上昇、一方誰かさんは…でした。

非常事態のときにその人の人となりが顕著に現われるなぁとつくづく感じました。

なお、お世話になった交流会の主催者の方達に何かお礼を、と考えていたのですが、思い直して、募金という形にかえさせていただくことにしました。

…現在、原発事故で放射能汚染の問題が発生していますが、可能な限り早い段階で収束することを心から祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この間の仕事

ご無沙汰しております。

約半年近く放置していたのですがcoldsweats01

その間、公私ともいろいろありました。

まずは「公」のほう。

ここで何度も愚痴っていた直属の上司ですが、現在はまぁいい感じです。

というのも2ヶ月くらい前に所属長の前で大喧嘩になり、「どちらかを職場から出してくれannoy」と所属長に詰め寄るという事態になりまして。

一時はどうなることかと思いました。

その後、上司と私が今まで不満に思っていたことを互いにぶちまけ(全部じゃないけど)、さてこれからどうする?という状態に落ち着き、

「もう一度、やり直してみよう。」

ということになりました。夫婦じゃないけど。

ガンガン言い合ってわかったことは「極度のコミュニケーション不足だった」ことです。

以後、所属長の勧めもあって毎日チームミーティングをして個々の仕事の状況や問題点などを共有化しています。

おかげで無駄なストレスは激減、ヤケカラオケに行くことも激減(笑)

あと、反省したのは話し合いの中で、私自身が上司を追い詰めていたことがわかり、上司も悩んでいたということがわかり、つくづく自分は至らぬ部下だなぁと思い、反省しました。

なので、今は落ち着いてますよ~happy01

…この間は外出仕事がわりと多くて、他部署の人と一緒に仕事することが多かったです。

3月  松山airplane日帰り、埼玉bullettrain1泊2日

5月  神奈川bullettrain日帰り、吹田市内train

6月  神戸市内train

7月  大阪市内car

松山は伊丹からかわいらしい飛行機で行ってきました。

当日は悪天候で松山空港に着陸できなかったら伊丹に引き返すとか言ってて超不安でしたshock

無事行って帰ってきましたが。お土産物屋さんは「坂の上の雲」一色でした。

埼玉は息子を産んでから初めての泊りがけ出張でした。

とある交流会出席のためだったのですが、若い前向きなおにいちゃんたちと沢山話してめっちゃ楽しかったわ~lovely

もちろん、担当業務の話ですよ~

神奈川は新横浜から車で小1時間くらいの場所で、中華街は行ってません。

職場の人にはさんざん、

「シュウマイ美味しかったか~sign02

と聞かれましたが。食べ歩きにいってるんちゃうし。。。

吹田市はある学会の講演会出席のため関西の某有名私立大学へ行ってきました。

10年くらい前にも研修で行ったことがあったのですが、駅に専用出口ができていたり、校舎近くまでエスカレーターができていたりして進化していました。

落ち着いたいい雰囲気の大学ですね。

息子にはそことは別の有名私立大学にいって欲しいと思っているのですが、ここもいいなぁなんて思いました。思うのは勝手やからねぇbleah

息子といえば、先日、個人懇談で玉砕し、さてどうしたものかと悩んでいるところですdown

夏休みをどう過ごすかで大きく違ってくるだろうなぁ。

現在は仕事よりも子育てのほうで悩んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況…

こん**わhappy01

また間があいてしまいました。

相変わらず、毎日バタバタと過ごしています。

幸い、体調も良くなり、時々カラオケkaraokeも行き、充実していますhappy01

近況ですが、1月の振り返りからcoldsweats01

中旬にかつての直属の上司(3ヶ月だけですが)だった方の定年をお祝いする会へ出席しました。

私はあまりいい部下ではなかったのですが、元上司に「変わったねぇ~happy01」と言われ、驚きました。自分では全く認識していなかったからです。

また、その会では随分久しぶりにお会いしたまた別の元上司に「ワシはウチの会社で信用しているのはアンタだけやbleah」と言われ、意外でした。

部下だったときは毎日、「アホsign03ボケsign03カスannoysign03」と言われ続けていたものですからcoldsweats01

でも、その方、相当、変わってます(仕事はバリバリなんですよ)ので、信用していただいている(?)と知り、うれしかったし、もっと仕事をがんばらなアカンなぁと改めて思いました。

私は飲み会の二次会にはほとんど行かない(カラオケなら行きますが)のですが、この時は一次会で帰るのがとても残念に思えて珍しく二次会へ行きました。

確かに楽しかったのですが~

二次会で私の今の直属の上司の話題になったのですが、あまり、いい内容でなかったんですdown

「私だけじゃなかったんだ。」と確認した訳ですが、一応直属の上司ですからねぇ。

直属の上司の悪口を聞くのはあまり気持ちのいいことじゃありません。

…さて、どうしたら、ちゃんと仕事してもらえるんでしょうかねshock。。。

1月の下旬には、仕事上で、うちの会社を代表してPP使ってプレゼンする機会があり、聴衆はせいぜい50名くらいだったのですがいい経験をさせていただきました。

「あぁ、あれ飛ばした!!」とか反省点はてんこ盛りでしたがcoldsweats01

1月はこの2つ以外にもいろいろあったのですが、キリがないのでこの辺で。

2月に入ってすぐ、申し込んでいた岡村孝子さんのファンクラブ限定のライヴCD(2枚組)cdが届きましたsign03

これは昨年、2日間しか行われなかったソロコンサートの模様を収録したもので、1人1組しか申し込めませんでした。

一昨年のあみんのライヴCDは2組まで申し込めたんですが。

とある掲示板でセットリストは入手していたものの、私はライヴに行かなかったのでめっちゃ楽しみにしてたんですhappy01

いや~、初期の頃の懐かしい曲もあり、最近の曲、新曲もあり、もちろんMCもたっぷりで大満足ですheart01

先日ヒトカラ行った時に、久々に孝子さんの初期の頃の曲を歌いましたlovely

JOYだったのと1時間だけだったのでちょっと消化不良でしたbleah

うたスキだと毎回歌う曲が結構決まってるもんですから。

孝子さんを歌うならほんとはUGAがいいんですがねconfident

うたスキにはまってから、1年以上UGAで歌ってないかもsweat01

時間がたっぷりあるときにUGAで歌いたいよ~sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

sun今年もよろしくお願いいたしますhappy01

ご無沙汰しております。。。

…実はクリスマス前より風邪をひいておりまだ完治しておりませんwobbly

薬を飲んでいたため、連日、就寝後は朝までぐっすり。

起きてバタバタと仕事に出かけるという日々を送っておりまして。

そのため、家のPCは2週間ほど、起動しておらず、未読メール数がすごいことになってたり、その他諸々sad

…処理してようやく落ち着きました。

風邪のひきはじめに仕事を1日休ませていただき、後は予定通り、年末際までお仕事。

昨日(4日)が仕事始めでした。

年末年始も薬が切れそうになるたびに病院に行き、しっかり薬は飲んでいたのですが、年末は仕事柄どうしても大声を張り上げる業務に従事するため、いつまでも喉がすっきりしません。

早く治らないかな~。

新年会はありませんが、今月は定年退職される方のお祝いの会があり、カラオケ好きの方なのでひょっとして二次会カラオケkaraokenoteかも~なんて。

体調整えとかないとねwink

そうそう、第3回ワンコーラスカラオケも実施しないといけないし~flair

結局、それかいなbleahsign03

カラオケだけじゃなくて今年は、好きなアーティストさんのライヴにたくさん行きたいですね。

ジェロの2010年のコンサートツアーが早くも決定したらしいsign03

去年行けなかったからぜひとも行きたいsign03

ディナーショーも行きたいなぁ。握手してもらえるもんねsign03

お楽しみだけじゃなくて仕事上も、大切な年に当たるのでもちろん仕事も頑張りますよ~happy02good

それにしても、今年の風邪はかなり、しつこいようです。

インフルエンザもまだまだ油断できませんので皆さん気をつけましょうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

忘年会

こん**わ。

忘年会終了しましたwinerestaurantbeer

居酒屋ではなく、無国籍料理の店でした。

参加者は職場の約半数で少なかったですが、仮想オークションやじゃんけんゲームをしたりして楽しかったですhappy01

仮想オークションは30くらいの商品(ドラえもんのひみつ道具やその他)に総額100万円で入札するというゲームです。

私が落札したのは『整理整頓術』でした。落札価格30万円也~dollar

最も自分に必要なものですのでcoldsweats01

『仮想』ですので実際に手に入れたわけではありません。

今回、カラオケは行きませんでした。

ですが、帰り道、新所属長含む数名で最近できたたい焼き屋さんへ寄りました。

寒い中、注文して番号札もらって待ってる間に私が

「尼センデパートのたい焼き美味しいですよね~」

と言ったところ、新所属長が

「尼センのたい焼き?ぼくは尼センのゲーセン、よく行ってたで。」

と。

「えっsign02ゲーセンですか?なんで尼センへ?」

とたずねたところ、

「だってぼく、尼にいたもん。」

※注 尼=尼崎

ナヌsign02coldsweats01

…その後、住んでた場所などをお聴きしたところ

なんとsign02新所属長は

中学の先輩sign03であることがわかりましたcoldsweats02

といっても、私は途中で転校したのでその中学は卒業していないのですが。

しかしまぁ、なんというめぐり合せなんでしょう。

引越ししてなければおそらく、中学だけでなく、高校も同じとこに通っていたと思われます。

いや~でも驚きましたねcoldsweats01

新所属長からは、

「後輩やったらもっと仕事してもらわなアカンなぁ~smile

と言われましたsweat01sweat01

…頑張りますわ~happy01sweat01

あっ、たい焼き美味しかったですよdelicious

ここのです→http://www.taiyaki.co.jp/index.html

鳴門金時あんはちょっと甘めだったですが、皮がパリッとしていて美味しいheart04

家族へお土産に買って帰って大好評でしたhappy01

ちなみに尼センのたい焼き屋さんは↓

http://www.amasen-de.com/shop_guide/niman/niman.htm

1匹60円sign03

値段が昔と変わってないことに驚きましたsign03

ここのたい焼きはちょっと小ぶりなんですが、それがまたいいんですよlovelygood

久しぶりに尼センのたい焼きが食べたくなってきたな~heart01

尼センには10年以上行ってませんがサイトを見ると元気で頑張ってるみたいでなんだかうれしくなりました。

たい焼きだけでなくてメイドインアマガサキショップも面白そう。

近いうちに行ってみようかなsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハードな日々(^-^;(追記あり)

こんばんは。
今、九州に来ています。
いわゆる『帰省』です。
先週の木曜日(7/30)から夏休みをもらってます。

木曜日は、学童保育のイベントでスパゲティ約90人分を他の保護者の方4人と協力して作りました。
私はリーダーだったんで食材の手配やらをしました。

当日ちゃんと時間内に作れるか不安だったのですが皆さんテキパキとすばらしい連係プレーで無事終了することができました!

後でお話してたら4人中2人が家庭科の先生!(((^^;)

そりゃ段取りいいよね(^○^)

あとの2人の方ももさすがワーキングマザー、手際よくて感心しました。

子供達も大喜びで大成功!

よかったわ♪

金曜日(7/31)は二回目の歓送迎会でした。二次会はカラオケ♪

詳しくはまた(^_-)

土曜日(8/1)の朝から九州へ。

まず、新幹線と鹿児島本線で佐賀まで行き、姑と合流して車で島原半島の旦那の親戚の家まで行きました。

今日(8/2)は墓参りをしてその後と親戚の叔父さんに雲仙へ連れて行ってもらいました(*^^*)

温泉には入らなかったけど地獄や仁田峠に行って楽しかったです。

昼食の後、また佐賀に戻り姑と旦那の妹、妹の美容室の従業員さんとバーベキュー&花火。

今、風呂上がり後のまったりタイムです(^-^)

明日(8/3)は観光して明後日(8/4)帰ります。

8/5(水)、8/6(木)、8/7(金)と仕事で土曜日(8/8)に法事があるので(金)の夜から淡路島に行きます(^-^;

めっちゃハード!!と思いません?

詳細は家に帰って落ち着いたらまた追記します~(>_<)

…という訳で帰ってきました(^^♪

追記するなり~

8/3(月)は、唐津へ、七ツ釜とイカ料理を食べに行ってきましたdelicious

七ツ釜とはこんなところです。

http://www.marinepal-yobuko.co.jp/fl_kanko.html

イカ丸に乗って行ったんだけど、行きはよいよい帰りはコワイweep

方向転換するときに横波waveを受けて

「う~気持ちワルイshock

真っ青downdowndown

久しぶりに船酔いしましたcoldsweats01

息子は「二度と船に乗らないbearing」と申しておりました。

でも七ツ釜は自然の産物で見ごたえありましたよhappy01

船に強い方はぜひどうぞwink

その後、『イカの活き造り』を堪能しましたhappy01

透き通っててコリコリしてて美味しい~deliciousgood

げそのてんぷらもカリッとしててgood

ここの海中席でいただきましたfish

http://www.manbou.co.jp/restaurant.html

小窓から魚(たぶん、ふぐ)が泳いでるのが見えて息子も喜んでいましたheart04

食後、余韻に浸っていると

「何か体が揺れてるeyesign02

ま、まだ船酔いしてるのかしらcoldsweats02

と思ってたら、旦那の妹も

「揺れてるsign02

と。

姑がお店の人に聞いたところ、一応、このレストラン『船』らしく、それで揺れるのだそうで。

「二度と船に乗らない!!」と言っていた息子が得意げに話してましたhappy01

イカさんには気の毒だけど、「活き造り」、おススメですdelicious

8/4(火)は荷造りと発送、妹の美容室でカットhairsalonしてもらって帰りましたbullettrain

実は私、カットが一番の楽しみだったりしてhappy02

Yさん、ありがとうねsign03

普段は思い立った時にカットに行きたいので予約なしでOKのお手軽な美容室しかいけないんですよね。。。

妹は確かに腕がいいのでお店も繁盛していますheart04

今度はカラーもお願いしたいなぁ~note

さぁて、今日からまた仕事やし、荷物も届くから洗濯sports頑張らなきゃ~upupup

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アバター始めました☆

こん**わ。

アバター機能というのを始めてみましたshine

ニコッとタウン?という仮想空間と連動しているらしく、早速私のお家に何名か来られました。

よくわからない…。

とりあえず、ココログに貼ってみました。

…ぼちぼち行きましょかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省…(追記あり)

少し前にチャウチャウ犬の上司が仕事でウチの職場に来られました。

相かわらずお元気そうで冗談とばしてはりましたhappy02sun

しかし、先日の私の合格お知らせメールmailtoについては…

「あんた、いい加減にしいやpout

「めっちゃ空白やんannoysign03

ちょっと悪ふざけが過ぎたようですcoldsweats02

「まさか落ちたんかsign02ちゃうやろ~sign02

と、本気で心配してくれはったみたいなんですbearing

ごめんなさいsign03

もうしませんcryingsweat02

2回目の送別会でたくさんbeerbottle飲ませて差し上げますから許してくださいcoldsweats01

以下、追記です。

私の合格お知らせメールについて説明不足でしたね…

大体こんな感じ。

「本日は食品表示管理士検定試験の結果発表の日でした。

私、大好きなカラオケを絶って一生懸命勉強したつもりでしたが…

(スクロールしないと見れないくらいの空白)

pass合格しましたhappy01good

チャウチャウ犬の上司は前半だけ読んで

「落ちたんか~coldsweats02sign02

と思いはったわけです。

メールやブログなんかでこういう手法、使うよねsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結果発表!!

ご無沙汰しておりますcoldsweats01

このところ、公私ともホント忙しくて忙しくてshock

仕事もめっちゃ忙しいんですが、子供の学童保育の方の保護者会の役員会関連のお仕事も山のようにあって余裕がありませんcoldsweats02

毎日、充実はしてるんですがね。。。

こちらの方はお約束している中村中さんのネタバレありライヴレポートもまだUPしてないし。。。

チャウチャウ犬の上司の送別会のことも書きたいし。。。

ヤケカラオケについても。。。

今しばらくお待ちください(何回目やねんsign03

前置きが長くなりましたが、何の結果発表かといいますと、5月に受験した

食品表示管理士検定初級

です。

詳しくはこちら↓

http://www.jssa.or.jp/?p=973

この検定試験、チャウチャウ犬の上司に頼んで受けさせてもらった試験ですが業務扱いで費用も会社持ちだったためめっちゃプレッシャーだったのです。

ここにも少し書いてます↓

http://lovely-seikatsu.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-a465.html

で、結果ですが、

合格しましたhappy02scissorsshine

ほっとしました~happy01notes

さっそく、チャウチャウ犬の上司にメールで報告heart04

気を持たすためにメールにちょっと空白(改行)を入れたところ、どうも前半しか読まれなかったらしくcoldsweats01あとで説明したら

「バカたれannoyannoyあんな空白読むかいannoy

と返事mailto

電車の中で噴出してしまいましたhappy01

相変わらずおもろいわ~happy02

この日、仕事でちょっと落ち込んでたんですがおかげで?気が晴れましたsun

さて、今日からまた頑張るぞ~winkgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙の日々を越えて

涙が枯れるかと 思うくらいに泣いた

これで二度と貴方を 苦しめずにすむのね

           岡村孝子『見送るわ』より

苦しめはしなかったと思うけど、ご迷惑はおかけしたと思う。

先日、チャウチャウ犬の上司が異動されました。

今回は本当に「涙がかれるかと思うくらいに泣」きました。

朝、昼、晩と毎日。

同期の子がうるうるしているのを見ては泣き、一人になっては泣き、また、そのあとに泣いたことを思い出しては泣き、と収拾がつかない。

父が亡くなった時でもこんなに泣きはしませんでした。

もっともそれは、あわただしく葬儀や法要を執り行わなければならなかったから泣く暇がなかったのですが。

これまでにも所属長の異動は何度も経験してきました。

チャウチャウ犬の上司は私にとって、8人目の所属長でした。

自分の異動の時に泣いたことはあったけど、上司の異動で泣くことはありませんでした。

一体自分のこの状態はなんなんだろうと、自分でも理解できず、ただ涙が流れるのみで。。。

花束をお渡しする時も泣いてしまいました。

最近になってようやく『パニック』に陥っていたということに気付きました。

どうして、よりによって今、異動されるのか?

これから自分はどうやって仕事をしていけばいいのか?

働き方を変えなければいけないのでは?

この喪失感と悲しみは一体なんなのか?

私はチャウチャウ犬の上司には信頼を寄せていましたし、仕事上、資格試験や新しい会議の運営等いろんなことにチャレンジさせていただきました。

業務外でも本やDVDの貸し借りをしたり、様々な話をさせていただきました。

今までの上司と部下の関係を超えた不思議な関係(恋愛関係ではありませんよ!)で自分なりに考えてみたところ、年上の人をつかまえてこんなことを言うのは失礼と思いますが、「同志」だったのではと。

私は今「同志」を失った状態なんだと。

そうか、それでこんなに悲しいんやと思い当たりました。

働き方については、実は、新しい所属長が来られた前後にやっかいな仕事があり、直属の上司に相談してもまともに取り合ってもらえず、悶々としていました。

ですが、新しい所属長にありのままを報告したところ、即座に明確に方向性を示してくださって「なぁんだ、今までどおりに仕事したらええんや!!」と気付いてからはかなり落ち着きました。

それから、各自、チャウチャウ犬の上司に『贈る言葉』をハガキ大のカードに書いて写真とともに冊子にしてお渡しすることになったのですが、この『贈る言葉』を書くことで自分の気持ちを整理することができました。

この『贈る言葉』は、私の決意表明でもあるので忘れないようにここに書いておこうと思います。

※ 個人名など特定できないように編集しています。

〇〇様

ご栄転おめでとうございます。

短い間でしたが、大変お世話になりました。

〇〇所属長にとって非常に密度の濃い1年2ヶ月だったのではないでしょうか。

私は餃子事件、その他の食品関連の事件に翻弄された怒涛の日々を乗り越えられたのは

〇〇所属長という不屈の精神を持った熱血隊長がいたからだと思います。

〇〇所属長は歴代の所属長が踏み入れなかった仕事にも切り込んでいかれました。

そんな〇〇所属長の姿は、どちらかというと守りの体勢に入っていた私に少なからず、影響を与えました。

「願いがかなうなら、もう少し長く一緒に仕事をさせていただきたかった。」

今はそんな思いがこみ上げてきてどうにも抑えることができません。

ですが、私も社会人の端くれです。

前向いて今度いつお会いしても「Mも頑張ってますよ!!」と胸を張れる様に何事にも取り組んでいきたいと思います。

本当に、お世話になりありがとうございました。お身体に気をつけてご活躍ください。

                              M

たった1年2ヶ月と思うか、1年2ヶ月も、一緒に仕事をさせてもらえたと思うか。。。

いずれにしても、一緒に仕事をさせていただけて幸せだったと思います。

チャウチャウ犬の上司と一緒に蒔いたたくさんの種をしっかり育てていきたいと思います。

そしてこれからも、部署は違えども、同じ企業内で働く「同志」としてお付き合いさせていただけたらなぁと思っています。

新しい所属長は、一緒に出張もさせていただいたりして以前から存じ上げている方です。

穏やかな方でしゃべるスピードが私とほぼ同じ速さなので話しやすいです。

でも、チャウチャウ犬の上司みたいに冗談を言い合ったりはしないでしょうね。

そう考えるとやっぱり悲しいな。。。

でも、私は今回の歓送迎会の幹事に当たってるので、精一杯盛り上げて楽しくお送りしたいと思います!!

前向きに頑張ります!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カラオケ♪ | 日記・コラム・つぶやき | 音楽