音楽

【ネタバレあり!】岡村孝子Solo-Live2010 T'sGARDEN@松原市文化会館

こん**は~happy01

まずはじめに10月の鹿児島のライヴへ行かれる方でセトリ等を知りたくないthinkという方はスルーしてくださいsign03

…年始に今年の抱負はライヴに沢山行くこと、なんて言ってましたが、昨夜、やっとこさ今年第一回目のライヴに行ってまいりましたsign03

ほんとは中村中さんやジェロのコンサートがあったんだけど、行きそびれてしまったんですdown

やっぱり、FC入ってないとダメね。。。中さんのFC入るなら携帯を買わなきゃダメなんですよね~私PHSやからね~。。。

それはさておき、いまだ興奮冷めやらずでこの前までさんざん放置していたこのブログを書いておりますsweat01

タイトルのとおり、岡村孝子さんのソロライヴへ行ってまいりました。

このツアーは本当は昨夜の松原市文化会館が千秋楽だったのですが、鹿児島のライヴが口蹄疫の影響で10月に延期になり、千秋楽でなくなりました。

なので、もし10月の鹿児島へ行かれる方でセットリストを見たくないthinkという方はスルーしてくださいsign03 しつこいかな???

今回のツアーは今までコンサートを行っていない郊外の会場が多く、孝子さん曰く「初めて足を運んでくれた方にもいつも私の音楽を聴きながら過ごしてきてくださった方にも一緒にリラックスしながら私の音楽とかおしゃべりを楽しんでくれるように、私の庭へようこそ、みたいな」コンセプトとのこと。

それから、途中15分休憩がありました。

松原市文化会館は2階席がなく、座席数は543席でこじんまりとしているホールでした。

でも照明は凝っていてなかなかよかったですよ~shine

私は結構前の席が取れたので至近距離で孝子さんとお会いすることができましたlovely

孝子さんは最初、声がちょっとかすれてましたが、だんだん声が伸びてきていました。

MCは赤坂BLITZのライヴと若干内容がかぶってましたが(私はCDで聴いたのみですが)曲を書いた背景とか、今年は『縁』を大切にする年にしていて受けたお話は極力受けようということでアメリカの日本人学校の校歌の作曲や他のアーティストからの楽曲提供の依頼を受けたとおっしゃってました。他のアーティストって誰だろう~楽しみhappy02

前置きが長くなりましたがまずはセットリストを。

【第一部】

白い夏(オーバーチュア) 『SOLEIL』

夏の日の午後 『私の中の微風』

春色のメロディー 『Sanctuary』

青い月  『Sanctuary』

希望の朝 『Sanctuary』

あなたと生きた季節 『SOLEIL』

電車  『liberte』

Good-Day~思い出に変わるならば~ 『Chou-fleur』

祈り 『Sanctuary』

【第二部】

☆アコースティックコーナー☆

はぐれそうな天使 『私の中の微風』

そよ風の季節 『Andantino a tempo』

forever 『未来へのたすき(あみん)』

IDENTITY 『アルバム未収録』

無敵のキャリアガール 『満天の星』

adieu  『Kiss~a co te de la mer~』

四つ葉のクローバー 『四つ葉のクローバー』 

夢をあきらめないで 『Andantino a tempo』 

☆アンコール☆

虹を追いかけて 『Eau Du Ciel(天の水)』

なつかしい曲のなかに比較的最近の曲も少々、という感じでしょうか。

観客の大半が昔からのファンなので皆さん、満足されたと思いますhappy01

もちろん私もですheart04

個人的には『電車』『そよ風の季節』『はぐれそうな天使』が聴けて大満足。

他の曲は今まで行ったコンサートで聴いたことがあったので特にこの3曲はめっちゃうれしかった。

新曲の『IDENTITY』、アンコールの『虹を追いかけて』もよかったわ~lovelyheart04

『虹…』はカラオケkaraokeでもよく歌うんですわ。

余談だけど、職場の人とカラオケに行ってこの曲を歌うときは「〇〇〇〇の歌じゃないですからwink」と前置きをします。「へ~そうなんだsmile」と言われたりしますsweat01

話を戻します。

MCで『青い月』は東京の郊外の一戸建てに住んでた時に二階の窓から見えた月にインスピレーションを受けて書いたとか、『祈り』はつらいことや不条理なことばかり続いていた時期に書いた曲で書いている最中に「人生はいいことも悪いこともすべて備えられているんだ」という答えが見つかった、とおっしゃってました。

また、アコースティックコーナーではなぜ、アコースティックコーナーなんですか?とよく聴かれるんだけれど、それは坪井ひろしさんがアコースティックギターを持っているコーナーのことです、とのこと(笑)

そういや、舟山周さんいなかったな~。孝子さんがキーボード弾いてたからな~それはそれでうれしいんだけど。

山本なおやさんもいなかったな~。お二人とも元気かな~?

アコースティックコーナーではインターネットラジオに寄せられたメールの紹介が2通ありました。1通目の方はなんと松原に「参戦」されててビックリhappy01

いや~本当に楽しかったです~heart04

あと、コンサートツアーのパンフと通販orコンサート会場限定販売のスタジオライヴCDとクリスタルサウンドCDを買ってきました。まだ開けてません聴いてませんheart04

昨夜のライヴの興奮が冷めた頃に聴こうかなと思っています。

ではでは、明日、いや、今日仕事なんでこれくらいでwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚から本マグロ!!

こん**わhappy01

何がめでたいbellかというと

私の大、大好きなlovelyheart04

中島みゆきさんの紫綬褒章受章ですshine

みゆきさん、本当におめでとうございますsign03

これからも、お体に気をつけてずっとずっと歌い続けてくださいねhappy02

しかし、コメントもナイスですねぇ~heart04

http://www.miyuki.jp/okotoba/20091102.html

あの口調と行間からあのお上品な笑い声が聴こえてくるようです。

いや、本当に。

新曲、ニューアルバムももうすぐ発売flair

http://www.miyuki.jp/Release/index.html

楽しみです~note

愛だけを残せ 闘りゃんせ

どんな曲なんだろうhappy02

某SNSのコミュの情報だと、すでにサイトからダウンロードできるみたいだけど、

私はやっぱりCDcd買います。

みゆきさんは、今年は夜会の大阪公演と夜会の再演(東京のみ)だったけど、

来年はコンサートツアーをぜひともお願いいたしますhappy02

あ~みゆきさんの曲、ガンガン歌いたい~happy01

って、結局最後はそれかいなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【ネタバレ有り】中村中コンサートツアー2009「異常気象」@大阪厚生年金会館芸術ホール

noteお久しぶりですhappy01

いや~9月は(も)忙しかったですcoldsweats01

ってまだ、9月終わってないやんっsign03

でも、私にとってはもうそんな感じなんですわ。

先日、ずっと気がかりだった『福岡日帰り出張』が無事に終わってホッとしてしまって。

書きたいことはたくさんあるんですが、いい加減、何度目かの正直で中村中さんのコンサートツアーのネタバレ有り日記を書かねばとcoldsweats01sweat01

…つべこべ言わずにさっさと書けって?

ハイわかりました。。。

2009年4月10日、大阪厚生年金会館へ一人で出かけました。

中さんの会場は芸術ホール。隣のホールは『K』さんのコンサートだったらしく

会館の前はものすごい混雑でした。

中さんの会場前に並んでいる方達の年齢層はかなり幅広かったです。

入場してまず、グッズを買いましたshine

某SNSのコミュで話題になっていた3点セットrainsnaildeliciousbag

ピンクと水色があり、迷った挙句水色をセレクト。

ライヴ中に中さんがピンクを持ってたのでピンクにすればよかったとちょっと後悔。

写真はまたアップしますね~。

座席に座って、ふと後ろを振り向いて

「え?うそっッeye

何度も振り返ってしまいました。。。

ライヴの最中に隣の席の私と同様、一人で来られていた同年代の女性に話しかけられ

彼女も同じ事を考えられていたことを知りました。

コンサートツアーのテーマは『異常気象』

ライヴ前の会場には雨がテーマの歌謡曲が流れていましたnotes

印象に残ったのは小柳ルミ子さんの『雨…』

だって中島みゆきさんの提供曲ですからねgood

個人的にはどちらかというとみゆきさんのセルフカバーよりも小柳ルミ子さんのバージョンの方が好き。

なんてことを考えている内にライヴが始まりましたheart04

セットリストは以下のとおり。

【嵐typhoonを見事に表現(歌舞伎っぽい?)】

1.ちぎれ雲  3rd Album『あしたは晴れますように』

2.台風警報  3rd Album『あしたは晴れますように』

3.迷い子  7th Single『風立ちぬ』カップリング曲

4.働き者  3rd Album『あしたは晴れますように』

5.さよならは言わないで  3rd Album『あしたは晴れますように』

6.煙草  8th Single『事勿れ主義』カップリング曲

【エプロン姿にお着替えapplerestaurant

7.林檎の皮剥き  3rd Album『あしたは晴れますように』

8.部屋掃除  8th Single『事勿れ主義』カップリング曲

【ピアノ弾き語りnotes

9.命日  3rd Album『あしたは晴れますように』

10.風立ちぬ  7th Single,3rd Album『あしたは晴れますように』

【素敵な詩の朗読bookの後で…】

11.こだま  3rd Album『あしたは晴れますように』

12.風の街を捨てて Debut Single『汚れた下着』カップリング曲

【「チューインガム!!」の合唱指導の後、会場全体で…】

13.チューインガム  3rd Album『あしたは晴れますように』

【振り付け&手拍子指導の後、会場全体で…】

14.未練通り  1st Album『天までとどけ』

15.トランクソング  3rd Album『あしたは晴れますように』

残業(アンコール)

1.「側にいる事。」  3rd Album『あしたは晴れますように』

2.友達の詩 2nd Single,1st Album『天までとどけ』

3.さよなら十代  1st Album『天までとどけ』

…3rd Album『あしたは晴れますように』は『事勿れ主義』以外の曲をすべて歌いはりました。

いや~最初から最後まで感動しっぱなし。。。

『チューインガム』の合唱楽しかったわ~happy02

中さん、可愛くてカッコイイしlovely

中さんはMCkaraoke

「雨rainや涙sweat02には、浄化作用があるといわれています。どうか皆さん、しっとりと濡れてください。いろんな思い出などは置いて帰ってくださいね。

だって、思い出は、重いですから…smile

と、ギャグも織り交ぜて絶好調でしたgood

また行きたいですhappy02heart04

…こんな感じです。

あ~ホッとしたわ~。

お待たせして申し訳ございませんでしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ネタバレ無し】中村中コンサートツアー2009「異常気象」@大阪厚生年金会館芸術ホール

こん**わ。

行って来ましたhappy01

中村中さんのライブkaraoke

コンサートツアーはまだ終了していないので、ネタバレ無しで感想を。

まだ興奮してることもあってまとまりない文章ですみません。

座席は舞台に向かって左端の方の前から2番目でした。

会場はオケピがあったのですが、オケピの左側だったので真ん中あたりのオケピのまん前の座席の一番前よりも前というめっちゃいい席でしたheart04

中さんのライブは初めて行ったんですけど。。。

構成appleや観客の誘導paper等、上手ですね~shine

感心しました。

中さんの印象…。

一番近い時で2メートルくらいの距離で拝見しましたが、

紅白の時はわからなかったけど、中さんって長身なんですねlovely

旦那(171cm)よりデカイと思う。

それから、八重歯なんですね~shineカワイかったですnote

私も八重歯なんでなんかうれしいhappy02

歌ってる姿は、中島みゆきさんに通じるものがありました。

中さんは中島みゆきさんとも交流があるし、影響も受けていらっしゃるしね。

アルバム『私を抱いてください』のジャケットはみゆきさんのアルバム『生きていてもいいですか』にそっくりですし、ニューアルバム『あしたは晴れますように』の1曲目から2曲目に移る時の感じはみゆきさんのアルバム『ララバイSINGER』に似ていますから。

ライブの前のBGMにあの曲を使われるとは思ってませんでした(笑)

話がそれましたが、中さんはある時は男性的に、ある時は女性的に見事に歌い上げてはりました。

すごい迫力。声量が違うわ~heart02

中さんの曲って私もカラオケで歌ったりしますが、本当の意味では彼女にしか歌えないんだろうなと思います。

もう、感動しっぱなしでラストの曲では自然に涙が。。。

ラストにあの曲を持ってくるってことはブログに書かれているとおりやっぱり、この春は

中さん自身の門出でもあるのかなって思いました。

今回、一人で参加したんですけど、隣の席のやはり一人で来られていた同年代の女性に話しかけられて、あふあふしてしまいましたcoldsweats02

あかんな~私もcoldsweats01

でも、次からもたぶん一人で参加すると思う(笑)

次のツアーは関西に来られないので次の次に期待しよう。

ツアーグッズは中ワールド炸裂って感じでどれもユニークでした。

ひとつだけ、いや、ワンセット買いました。

これからの季節rainに必須のアイテムなり~。

…は買い物にも使えるし。

…は大事に食べようっと。

ツアーに行かれた人は私が何を買ったかわかると思うhappy02

パンフがなかったのがちと残念。

ライブに行ったら必ず買うんです私。

ライブのあとのお楽しみとしては、セットリストどおりにWMPで再生リストを作ってPCで聴くのが好きです。

今も聴きながらこれを書いていますscissors

ネタバレありの感想は4月27日以降に書く予定ですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年のコンサート参加予定

こん**わ。

今週、今年初のコンサートへ行きます。ひとりで。

ひとりでコンサートに行くのは、20年ぶりくらいですhappy01

だれのコンサートかと言うと、中村中さんですheart04

中さんのコンサートは初参加lovely

めっちゃ、前のほうの席なんです~heart01

中さんが登場するなり、号泣cryingしそうですsweat02

最近は、PC触っている間と通勤時に中さんの『復習』をしています。

ブログもチェックしているのですが、最近、すごく気になることを書かれていて。。。

ここなんですが…↓

http://www.nakamura-ataru.jp/blog/index.html

「どこにも所属していない、という形」

ってどういう意味coldsweats02

独立?活動休止???

新しいツアーも計画されているし活動は続けられると思うんだけどな。。。

コンサートで何か発表があるかな???

それから、私が好きなアーティストの『あみん』にも新しい動きが。。。

あみんのサイトでインターネットラジオの「In tne prime」が聴けるのですが、最新号の最後に次回から岡村孝子さん一人で放送すると。。。

孝子さんのソロ活動が始まるのかな~。

ファンの一人として、あみん復活から約2年経つし、ぼちぼち孝子さんのソロ活動があってもいいのかなとは思っていたものの、ご本人の口から言及されると複雑な気持ちです。

ハコさんの美声を聴く機会が減るのは悲しい。。。

コンサートはする、とおっしゃってましたけど『あみん』としてではなく、『岡村孝子&あみん』あるいは『岡村孝子』としてになるのかな~。

いずれにしても、絶対、行きますけどねhappy02

今のところ、コンサートに行くと決まっているのは『中村中』さんの他は『わたなべゆう』さんです。

わたなべゆうさんはこんな方です。↓

http://ukiwaboy.petit.cc/pineapple1/

実は、わたなべゆうさんは私の職場のパートさんの甥っ子さんなんです。

ギターをしている甥っ子さんがメジャーデビューされたというお話は聴いていたんですが、この度、私の職場の近所でコンサートがあることを知り、即チケットを購入しましたhappy01

母と二人で行く予定です。

パートさんに

「会場でCD買ったら握手してくれますかsign02

とたずねたら、

「握手paperはもちろん、サインpencilもするし、一緒に写真cameraも撮れますよhappy01

と。

今から、すごく楽しみですlovely

中村中さんとわたなべゆうさんの他に、今年はジェロのコンサートに行きたいな~。中島みゆきさんもおそらく、今年はコンサートがあると思うし、忙しいな~(笑)

もちろん、仕事も資格取得の勉強も頑張りますよwinkgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私のヘビロテ曲

ココログの帰ってきたトラックバック野郎のお題に挑戦してみます( ̄ー ̄)ニヤリ

半年近く前のお題だけど気にしないpaper

トラックバック野郎って菅原文太さん?詳しくはこちら↓

http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2008/05/post_56f6.html

さて、最近の私のヘビロテ曲は

PCpc触ってるときはジェロの『カバーズ』。

特に『本牧メルヘン』はPCから離れても頭の中でグルグルtyphoon鳴ってたりします。

通勤中trainfootは工藤静香の『MY PRECIOS-Shizuka sings songs of Miyuki-Nakajima』。

『すずめ』は特にお気に入りですheart04

それからあみんの新曲『未来へのたすき』。

カップリングの『とっても大好き』もhappy02note

中村中さんの新曲『風立ちぬ』『迷い子』『蒲公英~たんぽぽ~』も大好きlovelyheart04

…多いなぁbleah

あぁ、カラオケkaraoke行きてぇhappy01

(そっちに走るんかい!笑)

特に歌いたいのは『本牧メルヘン』ですscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

カラオケ♪ | 日記・コラム・つぶやき | 音楽